第646回

平成23年12月11日

【オープニング   督さん】

この研究会を毎月楽しみにしていて、ここで色々と勉強させてもらったので、自分で色んな物を修理するようになりました。
エアコンを10年位使っていて、買い換えようと思ったが、スプレーで水をかけて、強力な掃除機で吸い取ってみたらキレイになり使っています。
(ある意味、すご~い!マネしてもいいのかなぁ?)




【作品発表】

1.ペットボトル移し具       キムさん
ペットボトルの水を相互に移すことができる。じょうごを利用すると簡単だが、なぜか手間をかけてみた。利便性はというとあまり良くないし、作る途中で用途が変わったようだ。
(試作品は力作です♪)


2.ペットボトル・ダンベル     キムさん
☆1の試作品の別用途
思いついた用途はダンベルだ。好きな大きさのペットボトルを取り付けたり、中に水や砂を入れて好みの重さに調節できる。
(残念でした!特開2003-102867)


3.多目的クリップ          春さん
洗濯干しのクリップにある加工をして、洗濯物を干すスペースを有効活用しました。
色んなバリエーションがあり、使い方の可能性も広がります。
(多くのアイデアがでましたね) 


4.ペットボトル農薬点滴      上さん
木の根っこに虫が入る前に食い止めるアイデア。果実には天敵の虫に、点滴して木を守る。
「虫は無視して」とは言ったがやはり許さない。これで木を枯らす事がなくなった。
(元自然農法家の上さんでした)





【今月のトップ賞】



☆ 多目的クリップ ☆

春さん   おめでとう 





【受賞報告】 二つの作品、おめでとう 

 『マドラー』  忠さん

 平成23年度 全国発明大会

 知的財産学校賞(3位)受賞



 『風呂っ具frog+』 忠さん

 第3回かわさき福祉用品

 アイデアコンテスト 入選






【午後のふれあい広場】

◎商標について            家さん
・地域団体商標というものがある。岡山県で登録されているのは2件で『千屋牛』・『岡山白桃』。
私の地元の広島は地域団体商標が多い。蜜柑だけでも、私が栽培している『瀬戸田みかん』と、『高根みかん』・『広島みかん』が有り、この商標が付くだけでみかんの値段が全く違ってくる。
・商標は取得しても3年間使用していないと、取消審判をされる場合があるので注意が必要。




※今月の新入会は備前市の寺西さん、新しい仲間入りです


※見学参加は倉敷市の木曽田さんでした
 



メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧