第648回

平成24年2月12日

【オープニング   高さん】

 経営している「岡山フルーツ農園」は、現在イチゴがなくなってしまう位にイチゴ狩りが盛況です。
いろいろ費用がかかるので、ネットオークションを利用してワゴン等を安く調達し、経費節減しています。
収穫かごもかさばるので、向きを変えて重ねるだけでコンパクトに収納出来るものを使い工夫しています。
(前記事に「いちご狩り…」を掲載しています)

 失敗から生まれた発明品について
 ◆澱粉質の糊から青カビ(→ペニシリン) 
 ◆狭心症の薬からバイアグラ 
 ◆泡が出来る失敗作のお酒がシャンパンとして人気商品に   
 これらはものの見方の問題



【作品発表】

1.エコタンポ    川さん  
今冬の寒い夜は湯たんぽがありがたい。
あるエコな方法で1円もかからないお湯を使って朝まで温かい。このお湯もムダにしないから、エーコとばぁじゃ。
(いいことばかり、岡山ではこう言う)


2.ティッシュ袋    毛さん
この袋、意匠登録できましたよー 
ゴミ袋も取りつけ一段と便利になりました。
携帯自由! 衛生的! 経済的! 3拍子揃っています。
(  おめでとうございます  )


3.多目的傘    木さん
ここにある工夫をしたので、雨の日も洗濯物を干せて便利です。
普通の傘としても使えるし、傘の縁からすだれを垂らせばプライバシーも守れます。
(多目的ですねー    ?)


4.紙めくりペンダント   石さん
新聞を読むときに手が滑って、めくれず困っていました。
ペンダントにしたので手軽にいつでも手を湿らせる事が出来ます。
もう一つ、こんな形の紙めくりも便利です。
新聞紙を簡単にめくれますよ 


5.トイレットペーパー・カバー   上さん
先月発表したのは巾着袋だったが、今回はもう少しカバーの形状を工夫して、よりティッシュを入れ易く、使いやすくした。
特許の明細書も簡単にすぐ書けそうじゃ 
(冷静にお願いします)


6.ケーブル巻取りコア   高さん
農業用のケーブルをコアから引き出すとき絡まって困っていました。
この作品を使うと経費をかけずに、簡単に引き出せるようになりました。
(詳しく書けないのが残念です) 





【今月のトップ賞】



☆ ケーブル巻取りコア ☆

高さん   おめでとう 




☆★☆  お昼休みに、『喜怒哀楽』にてランチ新年会を行いました  ☆★☆



【午後のふれあい広場】

◎かんきつ類の栽培について 上さん
かんきつ類の栽培は基本的に楽です。特にレモンは年中食べられる。剪定も必要なく、肥料はお米の研ぎ汁で良い。霜さえ当たらなければ味も劣化しないので、まとめて収穫する必要もなし!お勧めです。

◎選果の方法        高さん
最近の計りは便利。果物をまとめてかごに入れて秤に乗せ、一つずつ果物を取って行くと、取った果物のサイズを音声で知らせてくれる。サイズの設定も50種類くらい登録可能です。



※今月の新入会は岡山市東区の片沼さん、新しく仲間入りです


(今月の例会には多くの参加があり、楽しい一日となりました)
 



メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧