自己満足の館

久しぶりの再会を楽しみに、行ってきました。
(会長と文さんが同行)
岡山発明研究会の名誉会員が自らの発明を自宅に展示している

『自己満足の館』は、邑久町虫明の自宅に建てられています。
Googleマップでも発見しました(びっくり)
40年以上を発明に注いできた展示品と賞状でびっしりです。
画像
カキ養殖場で、海から引き揚げられたカキが船の上へドサッと切り落とされる光景はよく知られています。
画像
そのカキ養殖で使われる道具から設備までの多くを発明されました。
画像
失敗作は自動カキ打ち機みたいです。苦労ばなしも懐かしいです。
画像


『自己満足の館』のすぐ前は邑久町漁港、のどかな海です。
画像
耳が遠い、補聴器を外して電話するとよく聞こえるようになりました(笑)
画像
発明人生を支えてくれた奥さんと二人で暮らしています。
画像


昼食は「岡山いこいの村」へ、桜の木が多くあります。エミューもいます。
景色に見とれてコーヒータイム。桜が咲いたらもう一度。
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phikoinomura1.html


悲しい歴史のハンセン病施設、
国立療養所長島愛生園が眼下に見えます。
http://www.hosp.go.jp/~aiseien/
画像


虫明の郷愁風景(タイムスリップした町並です)
http://magok.cool.ne.jp/mushiage.html


再会を約束して帰路へ、お元気でね。


キム