改善、便秘解消ストレッチ

「トイレの中で便秘解消ストレッチは驚きました。
助かっています。もう一つストレッチを加えると、さらに楽になりました」
と、実践して頂いた方からアドバイスを頂きました。

確かに有効な『改善、便秘解消ストレッチ』と思われます。感謝しつつ、追加させていただきます。
新しい箇所は青色です。重複するので省略している箇所もあります。

~ はじまり ~

この『改善、便秘解消ストレッチ』は、早い話し、トイレでウンチする姿勢でストレッチを行います。
イキムこともなく排泄を促してくれるので、腸の働きや筋力が弱い女性・高齢者にも楽な排泄が期待できます。

① しまちゃんが両手を上げています。

壁や手すりを利用して力を抜くようにします。
手を上げづらい人は、両手を組んで頭にのせます。
この姿勢でゆっくり深呼吸をします。


② しまちゃんは右側屈しています。

上げた腕(しまちゃんは短い)の肘を曲げ上腕を頭部に乗せてリラックスします。
壁や手すりに寄りかかり、全身から力を抜くのがポイントです。
この姿勢でゆっくり深呼吸をします。

③ しまちゃんは左側屈しています。

左側屈も同様に行い左右のバランスを整えます。

①、②のストレッチと深呼吸をするだけで上手にウンチできると思います。

トイレは洋式・和式のどちらでも可能です。

~ おしまい ~

簡単に出来ますよ。

『便秘解消ストレッチ』 2012/03/08 に少し詳しく説明しています。
http://oka-hatu-ken.at.webry.info/201203/article_1.html

今回はアドバイスと励ましを頂き、正直、嬉しいですね。
本当にありがとうございます。

キム

P.S. 2013/01/20
脊髄損傷者の便秘解消法
http://oka-hatu-ken.at.webry.info/201212/article_7.html