岡山日曜発明学校 no.652

第652回 平成24年6月10日

【オープニング   督さん】

先日の金環日食を楽しみました。(観測場所は浦安体育館)
金環日食が始まるまでは、虫や鳥や蛙が騒いでいました。しかし、日食が始まった途端に急に静かになり、少し肌寒くなったのが印象的でした。テレビを見るとサルも騒いでいたけど、ヤギだけは知能が低いのか、落ち着いていました。
一句出来ました。
『日食の 猿に当たるも 面映し』
古事記の中にも金環日食の事が記されています 



【作品発表】

1.油すくい   キムさん
暑くなると顔に油が出てギトギトしてくる。中高年男性が使用する美顔具を試作し、セロテープで油を吸い取るようにした。金魚すくいのポイを改造して、テープ貼り付け部分にカット刃を付けた。


2.脇芽の処理   河さん
美味しいトマトの栽培には脇芽の摘み取りが不可欠。しかし、時間がかかり面倒な作業だった。今までにない方法で、植物を傷めず簡単に処理する方法を考え、楽に作業できるようになった 


3.おでんの串   春さん
私はおでんや焼き鳥が好きだが、串に刺さったものは食べにくい。そこで、食べやすく指もヨゴレない優れものの串を考えた  
ビールが美味しい 


4.断熱シート(車用)   木さん
以前発表した断熱シートを更に改良した。
冬の霜予防には窓にシートを貼っておくのが有効。
盗難防止機能をつけ、夏にも冬にも便利に使うことができる。


5.指圧器   木さん
身体のツボを正確に指圧するのは難しい。
自分に合ったツボを押さえられるように、カスタマイズできる指圧器を考えた。
(カラフルな仕上がりです)



6.磁力スライダー   原さん
試作したのは、スライダーの上を磁力のみで動く台車である。スライダーの一端に台車を乗せると自然に動きだす。
エネルギーを必要としない永久機関といえる。
(スゴイことになるかも) 



7.強力モーター   原さん
同じ大きさのモーターで、3.5倍の速度で回る強力モーターを考案した。
構造を工夫した事で、強い力のモーターを作ることが可能となった。
(これもスゴーイ) 



8.疑似餌   上さん
従来のものより、確実に引っかかりが良くなる構造にしたので、どれくらい釣れるかが楽しみ (んっ? )
商品化されれば大きい市場になるはず。
(近日出願予定!)






【今月のトップ賞】

☆ 脇芽の処理 ☆

河さん おめでとう







【午後のふれあい広場】

◎ 『最強!ドリーム百貨店』 KSBにて、当会が取り上げられました。

6/9(土)、川口会長・白神さん・藤原(文)さん・正木さん・毛利さんが出演され、ご自身のアイデアを紹介されました。
(放送時間 約9分間)
『テレビの編集の仕方にも感心しました』…家さん

◎特許請求の範囲の上手な書き方について  文さん
発明ライフを元に、『回転のこ刃』を題材にしてポイントを説明して頂きました。
なるべく範囲を狭めるような表現は控える事が重要です!



【今月の新入会】

・倉敷市在住の原国さん、新しく仲間入りです

※見学者は南区の岩倉さん、南区の當摩さんでした




メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧