岡山日曜発明学校 no.653

第653回 平成24年7月8日

【オープニング   川口 壽祥 会長】

必要は発明の母です。
「最強!ドリーム百貨店」/KSB瀬戸内海放送
 http://www.ksb-dream.com/
6月9日の放送後、実に多くの反響がありました。
「暮らしをもっとゆたかに。必要があるから発明はうまれます。そして、発明があるから進化を続けるのです」と、当会を紹介していただきました。
番組に取り上げて頂いたこと、作品の素晴らしい紹介、斎藤アナ・スタッフの皆さんに感謝しています。






【作品発表】

1.磁力増幅器   原さん
直流モーターは永久磁石と電磁石の磁界の方向で回転している。しかし、もっとエネルギー効率の良いモーターはできないかと研究しているなかで、永久磁石の配置を変えた新しい原理の直流モーターを模索している。

2.風船玩具   原さん
ユニークな動きをする風船ができた。捻れ弾性振動体を応用した玩具。
ヘリウムガスの風船玩具は、息抜きにもってこいの作品になった。
(機関車トーマスの作品はホッとします笑)


3.2口クリップ   春さん
特徴は、同時に二つの止め口を開閉できるクリップ。片方を押さえるともう片方も連動して開くので、洗濯物を取り込むときに非常に便利に使えます。
(すぐに商品化できそう)


4.疑似餌の改良   上さん
先月発表した「近日出願予定!」をさらに改良。イカの習性に合わせ錘を簡単に交換でき、疑似餌の本体に変身できる技を習得させた。たくさん釣れたのでイカ腹になった。
「多項制で出願予定!」


5.私の青竹踏み   瀧さん
青竹踏みを応用した健康具を作った。私に合わせたリハビリ具は、以外にも、誰でも手軽に利用できる健康具になった。
材料の竹は家の裏に沢山あるので取り放題。
(竹をいただきに、お伺いします)






【今月のトップ賞】

☆ 私の青竹踏み ☆

瀧さん おめでとう







【午後のふれあい広場】

◎ロケットストーブ…家さん
月刊「現代農業」特集~
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201112/kant.htm
燃焼の効率の良いロケットストーブについて紹介。

◎アイデア商品の紹介…川さん
ヒットして話題になっている商品。
・ゴミ箱/ごみ袋の着脱が簡単
・ペンチ/先端の形状が便利になっている。ビスの頭も回しやすい。
・万能ハサミ/使いかた次第で多くの用途に使用できる。

◎特許庁/知的財産権制度/説明会…瀧さん
http://www.jiii.or.jp/h24_beginner/index.html
平成24年度・初心者向け/参加無料
H24/9/19 13:30-17:00 テクノサポート岡山  

◎しんきん合同ビジネス交流会・H24/9/12…川さん
http://www.shinkin-business.jp/
今年も岡山発明研究会は参加申込みしています。

◎第4回・かわさき福祉製品アイデアコンテスト…紀さん
http://www.city.kawasaki.jp/28/28sosyut/idea_contest/
・募集期限/平成24年7月31日(火) 消印有効です。




※今月の見学者は倉敷市の石井さんでした




メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧