岡山日曜発明学校 no.654

第654回 平成24年8月12日

【オープニング   高原 昭平 副会長】

電磁波の話
周波数とかHz(ヘルツ)で表される電磁波は波長によって呼び名・用途が異なり、波長の長い方から、電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・ガンマ線などと呼び分けられている・・・
(以下、難しいので省略)




【作品発表】

1.リフター   河さん
コンテナなどの重い荷物は、足腰に大きな負担がかかる。このリフターは、腰の位置まで持ち上げる力を軽減できるスグレモノだ。楽々になって足腰の疲労やケガを軽減できる。



2.クリップ   春さん
先月に発表した洗濯干し用の2口クリップ。
今日は3口タイプにしたので1口分の便利。
あれこれするうち、4口タイプも試作した。
さらに1個分の便利に心地よい。色々な干し方の工夫ができるのでとても便利。


3.携帯物干し   春さん
下着ドロボーに盗難されにくい物干しだ。
ワイヤーと鍵の組み合わせで、物干し竿に簡単にセットできる。
もう一つの使い方は、小さく収納でき携帯して旅行にも利用できる。


4.可動式うちわ   春さん
うちわは一枚が当たりまえ。そこで二枚のうちわを一つに合体させた。
・そのまま一枚に重ねて使用可
・扇形に開くと、風量は倍増
・真反対に開くと、二人同時にあおげる


5.廊下清掃3点セット   督さん
フェルト状の布で手軽な掃除具を作った。
・スリッパに取り付けたので歩けば掃除できる
・ころころ転がすロール状で長い柄を付けた
・長い柄の先端に板状のフェルトの布を付けた
3点セットで掃除も楽ちん。


6.家庭用特殊カンキリ   督さん
市販の押切りのカンキリを使ってみると意外に力を要する。そこで、本体を長めにして大き目のカンキリを作った。
少ない力でも軽く缶を開けられるので女性や高齢者向き。一斗缶も簡単に開けられる。


7.ボトル取付けジョウゴ   白さん
ジョウゴを使ってボトルに注ぐとき、不安定で倒れそうになる。
そこで、ボトルのキャップにジョウゴを取付け、空気抜きの穴も設けた。
安心して注げ、とっても便利に使える。


8.電気ショート火災から守る方法  川さん
数軒隣りで全焼する火災があり怖かった。
原因はテーブルタップからのショート。私の防火方法は、テーブルタップやACアダプターなどをまとめて金属製の受け皿に入れる。万が一ショートしても燃え広がらない。


9.土中穴開けポール(ハウス用)  高さん
ビニールハウスのポールを建設するには、垂直な基部の穴開けは欠かせない。穴開けポールに下げ振りを設けると、正確に垂直な穴が打ち込める。打ち込みにユンボを使用すると、一人でも作業でき効率は非常によい。


10.のぼり旗   瀧さん
のぼり旗は風の方向で裏文字になり不便。
そこで、ある工夫を縦2辺に配置すると、風向きに合わせて正常に文字が表示できる。
簡単にのぼり旗を付け替えできるのが特徴。





【今月のトップ賞】

☆ 可動式うちわ ☆

春さん おめでとう




※10件もの作品の発表に盛り上がった作品発表でした。
お盆に入っての例会に、参加者も作品発表も少ないかもと発表の用意をしていたところ、出番はありませんでした。皆さんも同じ思いだったんですね。
隣席の正さんは「敬老会より、おもしろいわ!」




【午後のふれあい広場】

◎特許証の登録
発明の名称「衣服」、白神 知十二さん。
特許は平成24年6月22日に登録されました。
おめでとうございます。
ビジネス交流会にも参加の予定です。


◎しんきん合同ビジネス交流会…川さん
平成24年9月12日(水)10:00~16:00
参加400社の中小企業、大学20校、ビジネス窓口/中国/韓国

◎ゴム・プラスチック素材・アイデアコンテスト
(社)発明学会 http://www.hatsumei.or.jp/
募集期限/平成24年10月10日 当日消印有効です。

◎調査報告…家さん
車のライト、ナイフ/トング、ポリ手袋、魚の形の網などの紹介がありました。

◎鉄パイプのつなぎ方…高さん
素人はネジで止める、しかし、玄人はカシメで止める。
早くて確かで簡単な方法を使うのがプロフェッショナル。

◎自転車の虫ゴム…木さん
虫の要らない自転車の虫ゴム・「10倍長持ち」の製品を紹介。






メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧