岡山日曜発明学校 no.659

第659回 平成25年1月13日

【会長挨拶】
皆様、明けましておめでとうございます。昨年12月21日は人類滅亡説が有りましたが、こうして皆さんの顔が無事見れて良かったです。
今年は巳年。巳年は発展の年。岡山発明研究会からヘビー(蛇)な発明が出ることを期待しています。ノーベル賞を目指しましょう!

【作品発表】
1.●●型タグ   春さん
農作業などで何を植えたかなどを書くネームプレートは、糊やホッチキスを使って留めていたので、一度外すと再利用が難しかった。ある素材をある仕組みで留めることで、防水性があり、再利用可能で、文字も書き込めます

2.青●●●踏   春さん
青竹踏みは床に敷いて使っていたが、置き型なので常時出来なかった。あるモノをある仕組みにすることにより、歩きながら使用可能になりました。靴を履いていても大丈夫です

3.●●付きソックス   春さん
2.青●●●踏のアイデアを更に使いやすくするためのソックスです


4.流しコーナーの水切り具   毛さん
流しのゴミ受けカゴの水切りは、ゴミが溜まってくると表面張力のため、水はけが悪く、ぬるぬるになり不衛生だった。水切りをある形状にすることにより、完全に水切り出来て、清潔です

5.健康水飲み容器   川さん
ストロー付きの水筒は、呑み終わった後に、ストロー内の水分が逆流して水筒内に戻り、不衛生だったので逆流防止できる工夫をしました。子供も楽しく簡単に使えます

6.コシマキ?   瀧さん
日本は化石燃料に頼りすぎている。
この方法を取ることによって、有害物質を出さずに、エネルギーを作り出すことが出来る。太陽光発電や水力発電と同じように将来原子力発電の代わりになる。お年寄りも協力することが出来る方法



【今月のトップ賞】

☆ コシマキ? ☆

瀧さん おめでとう 




【午後のふれあい広場】

恒例の新年の挨拶(3分間スピーチ)を行いました

上さん…本年も健康に気をつけて、研究会に来させてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

能さん…「今年こそ良い発明をしたい」と毎年思うが、去年もできなかった。最近、Gパンデビューしたが、履きづらい。ファスナーも股上も短い原因を分析してみました。今年も発明しましょう。

文さん…私のアイデア商品のスライドパズルを、1月30日に開催される新商品フェスタに出展することになりました。 レベルの高い映画や歌を見ているとまさに職人芸だと思う。今年は発明の職人芸を見せるつもりで頑張ります。

家さん…白熱教室(NHK教育 土曜:16時)が面白い。先日の特集は、マサチューセッツ大学。
ボードに誰かが問題点を書き、それを皆で解決法を書き込んで行き、アイデアを出し合うのが印象的でした。

白さん…去年は作業服の特許を取得してコンクールの中間審査をパスして、現在最終審査待ちです。商品化への壁を感じています。皆さん、アドバイスお願いします。
⇒(会長アドバイス:中間審査が受かったら、ここでもう一押し。はがきや電話で「サンプルはいつでも送れます」と熱意を見せる。ちょっとしたきっかけが成功に結びつくことができる。待ってるだけではダメ。)

瀧さん…脳梗塞して3年経ちましたが、日常生活を工夫して過ごしていたら去年自転車に乗れるようになった。今年の目標は小走りが出来るようになること。私の発明は、テレビを見ることから生まれる。テレビのアイデアで「自分ならこうする」と発想しています。先日のトンネル事故防止についても考えました。
俳句『小民家や 蛇口も凍る 隙間風 / 野良猫や 喉を潤す 置け氷』

青さん…ダムや船や空調などの、大きなアイデアを考えていて、出願も予定しています。詳しい事は、後日発表します。

房さん…自分の母親の介護をしていますが、老老介護について考えてます。最近はインターネットを週に何回かしている。年をとってから動けなくなってもネットが使えれば日用品の買い物が出来る。ネットもやりすぎると弊害もあるので適度にしています。

毛さん…『初凪や 日々好日に 老いの春』 今年の1月で88歳になりました。過去を懐かしく思い返してみました。以前、教員をしていた時代に、生徒に『美』の文字を筆で書かせ、全員分を綴りにして私の生涯の宝物にしています。

紀さん…去年は知財の資格を取れました。受験料が高く、何度も受けるのは勿体ないと思い集中して勉強したのが良い結果に繋がったと思います。今年は仕事が忙しくなりますが、手持ちのアイデアの売込を頑張りたいです。

督さん…この年になって、ユーモアが大事とつくづく思う。今年の目標は、作品発表をしてトップ賞を取ることです。

川さん…世話役と思っていううちに、気づけば会長になって2年間経った。
アパート経営に色々アイデアを出していきたい。住人から色々相談が来て、アパート経営も忙しい。
実家からお餅が届きました。短歌『ふるさとの 届けし餅の ありがたさ 今も忘れぬ 亡き父母の味』

※2月開催の岡山日曜発明学校は、10日(第2日曜日)です






メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧