テレビに出演しました

「ワク!どき!探検隊」(テレビせとうち)に出演しました(会長・川口)
私にとって光栄なことなので、記念として報告いたします。

まず、とっしーさんの取材で賑やかに始まりました。

画像

画像

最初に、太陽光発電で十年動いているトンボ。
本物みたい」と驚いて、お笑い番組みたいに楽しく紹介して頂きました。
とっしーさんの本業でした)

画像

かけつぎ職人」の仕事場

画像

これでも何がどこにあるか、すべて分かってますよ

画像

この道35年、独自に開発した「かけつぎ技術」で修理します。

画像

お客さんが「どこを直したか分からん。さすがプロ」と言ってくれる。
それが私の生き甲斐です。

随分前の話、30代の頃の私です。若いですね!
当時、オムロンの技術者としてタイムスイッチを手掛けていました。

画像

今のシャープが早川電気と呼ばれていた頃、この会社から特別なタイムスイッチの注文がありました。それが日本で最初の電子レンジに使われるタイムスイッチの依頼でした。
「世界一のタイムスイッチを作ろう」の合言葉で、世界最高の耐久性を持つタイムスイッチの開発に成功しました。
◎ チィーン!できたぁ!でお馴染みのタイムスイッチが誕生しました。

画像

この功績が認められて、科学技術庁長官賞を受賞しました。

画像

その後、間もなく退社して現在の「かけつぎ職人」の道を歩むことになりました。
◎ 岡山発明研究会
根っからの技術者魂で、工夫好き、発明好き。

画像

2年前からは、この会の会長に就任。

画像

現在、72才になりました。情熱はいつまでも衰えません 

会長・川口壽祥