初心者向け検索/鉛筆削り

今回のテーマは、ペットボトル用の鉛筆削りです。
発売当初は品切れするほどヒットした商品です。





簡単明瞭、鉛筆削りとペットボトルです。
削りカスがいっぱいになれば、そのままポイ。

検索の心構え=「特徴技術」と「背景技術」

そんな理屈を言わなくてもいいです。
こんなに明快な特徴技術で、背景技術も推測できそうなのに・・・
「初心者向け検索」は、そんな時にピッタリなツールです。

けれども、いいことばかりではありません。
この検索方法は他と比較して、存在感がまるでありません。
解説書に説明すら載っていないほどです。
おまけに使っているのがバレたりすると、バカにされたりもします(笑)。



※右上に「ヘルプ」があります。詳しくはそちらを。へへへ‥。

でも、必ず最初に読んだ方が納得できると思います。



どのようにして検索するかと言うと、

▼ワードを入力してください▼、これだけです。

下図は、「鉛筆削り」で検索。



177件がヒットして、

・特許‥124件

・実用新案‥53件



次に、下欄の「詳細設定」を選び、

「ペットボトル」と入力して、再度、検索です。



結果は、2件ヒットしました。

1.特開 2005-111963 キャップ型鉛筆削り

2.特開 平11-254889 鉛筆削り



一覧表示からすぐに表示されるのは、

要約と図面とを見やすく並べた「簡易表示」です。

※見づらくしています


上図の一番下にある、

「表示中の特許の詳細表示画面を表示する」を選択すると、

●(書誌+要約+請求の範囲)と図面が表示されます。

と言うことは、「経過情報」が閲覧できます。

調べると、ヒット件数2件中の1件が登録特許です。

注目したのは、拒絶通知の引用文献です。

実開 S51-34855 「ビンのフタ」、40年近く昔のお話。



「初心者向け検索」でもう一つ利用できる検索項目は、

「出願人・発明者」のワードです。

「鉛筆」のワードを入力します。

最初に検索した、「鉛筆削り」でヒットした177件中、

社名の一部に「鉛筆」を含むものです。



20件見つかりました。

(すべての検索日は、H26,06,18、現在)

キム