岡山日曜発明学校 no.695

第695回 平成28年1月10日
一部 13:00~14:30

【年頭の挨拶】 川口 壽祥 会長
明けましておめでとうございます。
発明の事業化を夢見た若き日のことです。今は亡き松下幸之助さん主催の経営道場に参加したことがありました。・・・
多くの名言が心に残っています。

【作品発表】

1 枕/木○○さん

2 腹巻/督○さん

3 ストレッチ用クッション/春○さん

4 食材の水切りザル/毛○さん








【今月のトップ賞】

トップ賞は木○○さんです!
☆ 枕 ☆

おめでとうございます 




二部 14:30~16:00

【ふれあい広場】
◎新春放談会、毎年恒例の3分間スピーチです

・市○さん/発明を勉強すればするほど難しいものと分かってきて、でも皆さんに教えてもらいながら勉強しょうと思います。宜しくお願いします。

・毛○さん/私の心に残る発明は、大根葉エキスを主原料にした植物性石鹸の製造法を発見したことです。思い起こすと今でも胸が躍ります。

・守○さん/便利に使用している発明があるので、今年は作品発表するかも。・・・また太陽光発電を簡単に設置する方法も考えています。

・木○さん/今年の三つの目標。発明で大儲け、宝くじで一攫千金、一番難しいのがフルートの練習を再開することです。

・督○さん/昨年から無精ひげを伸ばしてみたら宗教家みたいと言われています。
「人生は 愚かな気取り 花ざかり」

・大○○さん/この会は私にとっては楽しいです。作品発表したのを機に特許検索も少しは分かってきた気がします。楽しくなりそうです。

・家○○さん/去年は何件かの出願ができました。・・・運がいいのか悪いのかと問われると私は運がいいと即答できます。貧乏もいい経験に変えることができる、そんな生き方が好きです。

・木○○さん/二十歳の青年でも考えないのは老人と同じ、私は青年だから考えます。目的・方法はさまざまでも、今はできないことが未来には必ず実現します。

・信○さん/今年は自分のためになることをしたいです。今持っているアイホンを使いこなして、もっと有効に活用したいと思います。

・高○さん/昔は引っ込み思案な性格だったが、今ではこの会のお蔭で生まれ変わりました。・・・イチゴ農園で使う中古機械はオークションなどで入手し、全て自分で直して使っています。

・春○さん/アイデアメモを持ち歩くようにしています。欲をなくすと良いアイデアが出ると会長から聞いた話が最近理解できる気がします。・・・お酒を止めるとダイエットできて健康的になりました。

・文○さん/今年もゲーム盤(特許)の商品化を目指します。2月に神戸で開催されるゲームマーケットに出展します。これはゲーム愛好家が集まるマーケットで、ブースでは試遊できて販売も行います。

・能○さん/昨年九州旅行に行き驚いたり感心したり多くの発見がありました。・・・また高速道路の運転では車線変更時のマナーの悪さに何度も危険を感じました。

・川○さん/アパート経営をしています。今、その新規物件の購入を検討しているところです。
「柿すだれ 夕陽に映えて うつくしい 野鳥へ残す 人のこころも」

(皆さん話し足りないのか、三分間では不足のようでした。笑)



※次回の岡山日曜発明学校は、2月14日の第2日曜日に開催です








メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧