岡山日曜発明学校 no.707

第707回 平成29年1月8日
一部 13:00~14:30

【年頭の挨拶】 川口 壽祥 会長

明けましておめでとうございます。
今年も世の中を明るくする発明に頑張りましょう。


【作品発表】

1 安定ストロー/春○さん

2 ふくらはぎのマッサージ具/木○○さん

3 抹茶の点て方/木○さん







【今月のトップ賞】

トップ賞は木○○さんです!
☆ ふくらはぎのマッサージ具 ☆

おめでとうございます 




二部 14:30~16:00

【ふれあい広場】
◎新春放談会、毎年恒例の3分間スピーチです

・家○○さん/今年も特許調査で幕明けです。高齢運転者のブレーキ対策も課題ですネ。

・守○さん/最近は物覚えが悪い。それでもモノづくりをしていると、やはり楽しい。  

・藤○(文)さん/児童の発明クラブを手伝っている。神戸で開催されるゲームマーケットに出展する準備で大忙し。

・當○さん/新年のご挨拶を申し上げます。

・市○さん/公民館活動の健康クラブにハマッています。体を鍛えるのが気持ちいい。

・武○さんと娘のエリちゃん/自分で特許出願できるよう頑張る。
エリでちゅ、おめでとう。

・木○さん/いつも見る夢は静止画像なので面白くない。今年こそ美しい人が夢に登場するという夢。

・藤○(督)さん/俳句「ドアノブに 無数の眼(まなこ) ・・・」、記録できなくてスミマセン。

・木○○さん/目的はひとつでも手段はいくらでもある。着眼点も解決策も、いくらでも作ることができる。

・春○/正月の家族旅行に出かけた温泉で初転びしたので、皆さんもお風呂では気をつけましょう。

・桐○さん/考えを形にするのは難しい。目標を山に例え登山計画をしっかり立てる。

・能○さん/昨年は減塩食を心掛けた。うす味でもひと月もすると慣れてきた。

・川○さん/よく忘れるとカミさんから怒られる。トラブル続きで弱気です。



※次回の岡山日曜発明学校は、2月12日の第2日曜日に開催です








メニュー】 ご案内案内ハガキ例会一覧